Return to site

大根掘りともちつき

12月19日、2歳児と5歳児で、もちつきにつかうため、畑に行って大根を掘って

きました。大きな大根だったので、年長のお兄さんに手伝ってもらいながら一生懸命

抜きました。2歳児は一人1本お土産分も抜いて帰りました

大根堀りをしてきた夕方、明日のもちつきの準備のために、年長児がもち米を研ぎました。

厨房職員に研ぎ方を教えてもらうと、子どもたちは真剣な表情で

優しくもち米を研いでいます。

12月20日(水)おもちつきをしました。

中央公園広場をお借りして、大手西自治会のみなさんの協力をお願いしました。

保護者の方にもお手伝いしていただき、今年も無事開催する事ができました。

とても楽しく、おいしい体験が出来ました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

パパたちには力仕事で餅を沢山ついてもらいました。

ママたちにはこどもたちとからみ作りや、つきあがったおもちのちぎりのお手伝いを

してもらいました。

昨日収穫してきた大根を、すり下ろしました。

子ども達一人一人、みんなもちつき体験をします。

一番小さなあさひ組が持つと、杵がとても大きく見えますね!

つくよりも、臼の中が気になるようです!

年長児は一人でもちつき体験です!

お雑煮、いそべもち、きなこもち、あんこもち、からみもちとたくさんの種類のおもちを、お腹が『ぽんぽこりん』になるまで、みんな食べました。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly