Return to site

4.5月

~ たいよう・あおぞら・にじ ~

新年度がはじまった4月

ひとつ大きいクラスになった子どもたち、新しいお友だちが2名加わりました。

4月はじめ、小学校の校庭に遊びに行き太鼓橋やシーソーをしました。

最初は太鼓橋の高さが怖く一歩踏み出すのもやっとのことでしたが、

一度渡り切る事が出来ると”できた!”と自信に満ちた表情をしていました。

桜がたくさん咲いている市営プールの裏では、斜面での鬼ごっこや虫捕りをしました。

桜が風に吹かれて舞うと「桜吹雪だ~!」と喜び、桜の花びらを掴もうと追いかける子

もいました。

そして4月は親子JAGY。

3歳児にとっては初めてのJAGYでした。

4.5歳児の姿を見ながらまねをしてバランスをとったりと体操を楽しみました。

 

5月。

10連休という大型連休でたっぷりお休みを満喫できた子どもたちは笑顔で登園してきました。

市営プールの裏で遊ぶ事が多かった5月。

ボールを持って散歩にでました。

4.5歳児のボール遊びに参加したかった3歳児の男の子。「入れて欲しいみたいよ」と声をかけた

大人に、「だって難しいことするんだよ」と返事が。暫くすると1人が「まぁいっか。やってみよう」と言い参加できると嬉しそうにボール遊びに参加できました。

わらべうた遊びをしました。

「♪でんでんむしでむし」と歌うとみんなでカタツムリになりきっていました。

じっと動かないカタツムリに、にょきにょきと動くカタツムリ。

指で作ったツノを保育士が”ツン”とさわらると引っ込める、まるで本物のカタツムリの

ようでした。

ある日の夕方。

ヨーグルトカップを積み上げてお城を造っていた3歳児の男の子に4歳児の男の子が

「何作ってるの?」と声をかけると一緒に作り始めました。

協力して大きなお城ができると歓声の声が聞こえました。

新年度が始まってすぐの更新ができずに申し訳ありませんでした。

これからは毎月アップしていきますので、更新を楽しみにしていてくださいね。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly