Return to site

園外保育

2歳児”ひよこコミュニティ保育”~どろんこ遊び~

8月4日(金)2歳児が初めて園外保育に行きました。

バスに乗って向かった先は、厚木市鳶尾にある自主保育”ひよこコミュニティ保育”。

園舎をお借りしてたっぷりどろんこ遊びをしてきました。

 2歳児は初めての園外。バスに乗るのも初めてです。

バスに乗ると緊張した表情の子どもたち。

手すりにしっかりつかまってじっと静かに乗ることができました。

ひよこさんに到着し、園庭をぐるりと一回りしてから

子どもたちは好きな道具を出して水を入れ始めました。
ベビーバスに水をドバ~と入れて、別の子が手押し車に水を入れて運びます。

手押し車に、穴が開いたので運ぶ子は急いで運んでいました。

泥になった土を運ぶ子もいました。

 砂場にたっぷりたまった大きな池に、ドボン!っとダイブ!

泥水の泡をすくいあげてお弁当箱に入れて「アイスクリームだぁ!」と

大喜び!

 砂場道具はおひさまっこにないものがたくさん。自由に使うことができ、水もたっぷり思う存分流しました。公園の砂場ではほかのお子さんと一緒に使うので、水をたくさん使うことはなかなかできません。めいっぱいどろんこにつかり、一人ひとりが好きなことを邪魔されずに遊ぶことができました。

 帰りはタクシーチームとキャリージョイチームと別れて帰りました。保育園に着いてすぐに給食のカレーをたくさん食べました!ひよこさん、楽しい一日をありがとうございました。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly