Return to site

ポテトサラダ作り

今日は4.5歳児でクッキングをしました。

年度の始めに植えたジャガイモを収穫し、ポテトサラダを作りました。

 先週あおぞら・たいよう組がジャガイモを収穫しました。このジャガイモをどうするか、みんなで話し合いました。ポテトサラダを作ることになって、さてほかの具は何を入れる?と考えた結果、きゅうり・にんじん・たまねぎ・ブロッコリーに決まりました。

 8月2日、たいよう組が近くのスーパーに野菜を買いに行きました。

そして3日、クッキング開始です!

まずは、泥のついたじゃがいものをみんなで洗います。

4歳児はスライサーでキュウリをスイラスしました。

5歳児はピーラーでじゃがいもの皮をむきました。

5歳児のもう一つのお仕事は、包丁を使って野菜を切る事です!

じゃがいもとにんじんを包丁で切りました。

猫の手にして、、、ゆっくりゆっくり。

厨房さんに教えてもらいながら挑戦しました。

切ったジャガイモは厨房で茹でてもらいました。

それをグループのみんなでつぶします。

1人がつぶしている時に同じグループの友だちがボールを押さえます。

ブロッコリーは4歳児が手で裂いて、茹でました。

玉ねぎは厨房さんがスライス。その手際をみんなで見ました。

3グループで同じように作ったポテトサラダ。

ちょっとずつ味が違っていたようで、給食時に自分で好きなだけ盛り付けました。

どのグループも美味しく完食です!

「クッキングたいへんだった~」日頃のお母さんや厨房さんの苦労が少しわかったかな?

いつもおいしいご飯ありがとうございます。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly